人を知る
製品の専門知識を深めて 大口顧客を担当できるようになりたい
製品の専門知識を深めて 大口顧客を担当できるように なりたい
- 営業系
-
FAロボット電線事業部 営業部久留米営業所
総合管理学部 総合管理学科 卒業
入社を決めた理由
私は転職活動を機に大電を知り、2022年に入社しました。
現代の生活に欠かせない自動車や半導体の製造には産業用ロボットが使われていて、今後更に産業用ロボットが普及されると見られています。大電では、その産業ロボットを動かすために必要不可欠なロボットケーブルを製造している事を知り、ロボットケーブルの販売を通して社会に貢献したいと思い、入社を志望しました。
現在の仕事内容
現在、FAロボット電線事業部の久留米営業所に所属しています。
顧客は既存顧客がほとんどで、九州圏内のロボットメーカーや商社のお客様を担当しています。業務内容としては、ロボットメーカーの設計担当の方への製品提案や仕様の打合せをしたり、お客様から頂いた注文対応や見積対応などの仕事をしています。
INTERVIEW
インタビュー
Q1仕事のやりがいや魅力は何ですか?
営業職というと、一人で顧客の対応をするイメージが強いかもしれませんが、大電ではそうではありません。製品の性能面は技術課、製造については業務課や製造課など様々な部署の方と連携し、顧客の要求や問い合わせに対応していく形です。色々な部署の方と連携して提案を形にし、その提案がお客様に採用して頂いたときにやりがいを感じます。
Q2職場はどのような雰囲気ですか?
私の所属する久留米営業所は、所長と営業の先輩が2名、営業アシスタントが3名の計6名です。ロボットケーブルはとてもニッチな分野で、ネット検索しても分からない事が多い為、経験豊富な所長や先輩方に相談し、過去の経験や類似事例を教えて貰っています。また、苦手な注文処理はアシスタントの方々にサポートして貰い、日々助けて貰っています。
Q3これまでで印象に残っているエピソードを教えてください。
転職して半年程経った頃、初めてお客様への製品提案を担当させて貰いました。
私は学生時代は文系で、異業種から転職したので業界知識や製品知識が全くありませんでした。顧客であるロボットメーカーの設計担当の方からの専門的な問い合わせに対し、最初は分からない事だらけでしたが、直属の上司や先輩・技術課の方々にサポートして貰いながら、なんとか提案することが出来ました。この案件を通して小さな自信を付けることが出来ました。
Q4大電で働いていて良かったことを教えてください。
前職は残業時間が長い職場だったのですが、大電に転職後は以前より早く帰宅でき、子どもと一緒にお風呂が入れるようになりました。また、最近できたフレックスタイム制度のおかげで、子どもの保育園のお迎えに行く事も出来るようになり、共働きの我が家にとって働く時間を日によって調整できる点はとても有難い環境です。
Q5今後、挑戦したいことを教えてください。
先輩から業務を引き継ぎ、大口の顧客を担当することです。
売上額の大きい顧客を担当することで、扱う製品の数量や品種が多くなります。それによって、社内外の多くの方々と連携し業務を進める力が今まで以上に必要になってくると思います。製品知識や販売ルートなど、様々な知識を今後も勉強しつつ、周囲を巻き込んで円滑に業務が進められる営業職として成長していきたいです。
SCHEDULE
ある日のスケジュール
-
8:30
- 業務開始
- 朝礼後、メールを確認し1日のタスクを整理
-
9:00
- 見積対応
- お客様から頂いた見積依頼について、金額や納期を確認し見積書を作成
-
10:00
- 受注対応
- 注文内容を確認し納期を回答、在庫数量の確認・手配
-
12:00
- 昼休み
- 食堂で昼食を済ませ、休憩
-
13:00
- 客先訪問
- 製品の提案や問合せ案件の打合せの為、客先へ訪問
-
17:00
- 帰社
- 訪問報告を作成、メールや事務処理を対応
-
18:00
- 退社